軒下に野鳥が巣作り、庭には蛇

我が家の破風の下側の金網にいつからか穴が空いていて、今年も野鳥が巣を作り、雛を育てています。親鳥がつがいで2~3分置きに、入れ替わり立ち替わりえさを運んできます。そのたびに雛達がピーヒャピーヒャと泣き叫びます。
私は野鳥には疎く鳥の名前がわかりません。どなたかご存じでしょうか。下の写真は巣から飛び出てきた瞬間の親鳥です。スマホでもなんとか乱写して捕らえることができました。
>facebookで知人がムクドリでしょうと教えてくれました。ムクドリは人里や人家に巣くって、騒々しいこともあり嫌う人もいるとのことですが、我が家では気になりません。(5月20日)

巣から飛び立つ親鳥

巣から飛び立つ親鳥


裏庭を畑にしようと開墾していたら、60cmくらいの蛇が土の中から出てきました。10日ほど前にももっと大きな蛇がこのあたりから出てきました。このときはスコップに引っかかって出てきたので肝をつぶしました。
ここ十何年もこの当たりで蛇を見かけることがありませんでしたので、蛇がまだいるんだなとわかり、懐かしくまたうれしい気持ちになりました。
蛇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください