山桃ジャム・シロップ作り

山桃の実を昨日収穫した。去年は7/5には2度目くらいの収穫をしたので、10以上遅れた。今年は涼しい日が多かったから。実のできもわるく、寒冷紗の上に落ちたのをそのまま笊へ入れるのではなく、選別してよいのを選んだ。選ぶのは3割くらい。大きな実も少ない。実の数が多すぎることもあるかもしれない。それでも、料理用の金笊に一杯。4K位とれた。これが後数回は取れるだろうから、利用するとなると大変だ。去年は半分はジュースにして飲んでしまった。
Y君がジャム作り用に興味を示していたので送ってあげようか。
その彼からジャム作り記事を紹介してもらったので、まず加熱してから裏ごしをしてみよう。(いままでは生のまま潰してジュースを絞っていた。加熱すればらくになりそうだ)

上記記事より要約:
ヤマモモ    5kg
砂糖      2kg

山桃を良く洗い、ひたひたの水を加え加熱。柔らかくなったら、潰して、裏ごしする。
煮詰め、加糖。出来上がり。(弱火で長時間は色が落ちるので強火で、焦がさないように)

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください