夏野菜植え付け

昨日購入した苗をさっそく植え付けた。
裏にキュウリx4,レイシx1
寺台ではスイカx4(チャンピョン)、ナスx6(2は長ナス)、ピーマンx4,獅子唐x2,唐辛子1
この頃は寒気が流れ込んだりして不安定(その前はとても暖かかった)。きょうは風が強い。夕方には雨もぱらついた。
なかなか草を放任しての自然農法は難しい。カラスノエンドウは種をこぼすと来年もごっそりでそうな気がして、刈らずにはいられない。
苺の草取り。姉の苺はずいぶんと良くできている。それに比べると、私のは貧弱だ。苺には肥料をたくさんやる必要がありそうだ。また、黒ビニールを敷いてやるのが効果的かも。来年はビニールを敷いてみるか。そろそろネットを掛ける必要がある。
玉葱は、最近ぐんぐん大きくなってきた。今年は良さそうな気がする。
山芋の芽が伸び始めた。
夕方、ぐったり疲れてしまったので、横になったらしっかり寝てしまった。
今日は、夕食に天麩羅。新緑を楽しむため、柿の葉、雪の下、カラスノエンドウ、三つ葉、コンフリー、竹の子を天麩羅にして食べた。人参と菜の花も天麩羅にするのを忘れた。

タグ: , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください